月別アーカイブ: 2016年12月

渡久地 修 議員 一般質問通告 

2016年 第6回沖縄県議会(定例会) 12月13 日(火)

渡久地 修

1 米軍北部訓練場でのオスプレイパッド建設について

(1) 要らなくなった基地を返すかわりに新たな基地をつくってよこせというのは理不尽ではな いか。

(2) 高江の住民に苦しみを押しつけてはいけない。オスプレイパッドの建設、運用は容認でき ないのではないか。

2 伊江島での米軍飛行場建設について

(1) MV22オスプレイに加え、CV22オスプレイ、F35垂直離着陸機が使用できるように、大規 模改修工事が強行されているが、基地機能の強化と負担の増大ではないか。

(2) 辺野古新基地、高江オスプレイパッド、さらに嘉手納基地を一体とした戦略出撃拠点にす るものだ。県として反対すべきではないか。

3 オスプレイについて

(1) これまでのオスプレイの事故とオスプレイの欠陥と危険性について問う。

(2) ハワイでの墜落事故調査委員会は、フィルターに欠陥があるとして改修の勧告を出してい る。沖縄上空を飛び交っているオスプレイは、欠陥を抱えたまま訓練を行っていることにな る。見解を問う。

(3) オスプレイの配備撤回、飛行禁止を国と米国に求めるべきである。

4 海兵隊の撤退と嘉手納基地の撤去を求めることについて

5 消防防災ヘリ導入への知事の決断について

(1) 消防防災ヘリについて、佐賀県は知事が導入をことし2月に表明し、未配備は沖縄県だ けとなった。多くの離島を抱え、本土との距離もあり、一番必要な県である。県民の命を守 り、災害に備えるためにも県知事として導入を決断すべきである。

(2) 直営方式、リース方式、運航委託方式など、さまざまな形態があるようだが、直ちに検討会 議を設置すべきである。

6 首里城の県への管理移転について

(1) 首里城の管理を県へ移管することの意義と県の決意を伺う。

(2) そのための準備室を次年度早々に設置し推進することについて

7 泡瀬干潟の自然環境保護について

(1) サンゴ再生事業をさらに強化推進することについて

(2) 鳥獣保護区の設定、ラムサール条約登録を推進することについて

8 モノレール、バスなど公共交通の高齢者お出かけ支援制度の創設について

9 不発弾問題について

(1) 不発弾処理は戦争を起こした国の責任で行うべきであることを常に明確にすることが重要 だと思うが見解を問う。

(2) 処理にあと70年、80年もかかると言われている。不発弾問題を風化させないためにも不発 弾対策条例が必要である。 10 浦添・具志川職業訓練校の自動車科の存続について

(1) 職業訓練校の役割とこれまで果たしてきた成果について問う。

(2) 職業訓練校の自動車科で学びたいという生徒が多いもとで、しっかりと存続させるべきである。

希少種保護条例ぜひ

比嘉瑞己氏 やんばるの森守れ

12日行われた沖縄県議会で一般質問に立った日本共産党の比嘉瑞己県議は、県北部の、やんばるの森の絶滅危惧種保護の取り組みと、米軍北部訓練場のオスプレイパッド(着陸帯)建設で大規模な環境破壊が行われていることに対する環境保全についてただしました。

比嘉氏は、やんばるの森に住むノグチゲラなど天然記念物に危害などを与えた場合には罰則があるが、生息知の破壊や巣のある木を倒しても罰則がないという課題があるとして、「希少種を保護するための県独自の条例制定が必要だ」と求めました。

大浜浩志環境部長は「種の保存法に基づく指定種の追加の指定や、保護の状況等も踏まえ検討したい」と答弁しました。

比嘉氏は、返還が予定される北部訓練場について、過去には6機のヘリ墜落事故や枯葉剤使用などがあり、環境問題は深刻だと指摘。「県が主体性をもって米軍基地の跡地を含む調整、対策を持つべきだ」と求めました。

大浜環境部長は「米軍基地内においては、土壌汚染対策法等の国内法で規制されていない物質について、その使用と汚染が懸念されている。そのために県において米軍施設環境対策事業を実施し、基地環境調査ガイドライン、および米軍基地等その周辺の環境情報をまとめた基地環境カルテを作成し、今年度末をめどに取りまとめたい」と答えました。

(しんぶん赤旗 2016年12月13日)

比嘉瑞己議員 一般質問通告

2016年 第6回沖縄県議会(定例会)  12月12 日(月)

比嘉 瑞己

1 深刻な国保財政赤字問題について

(1) 市町村の危機的財政状況に対する県の認識を問う。

(2) 国の財政支援計画と今後の見通しについて

(3) 沖縄戦に起因する問題であり、国に対して責任ある対応を求めるべきである。

2 自然環境保護について

(1) ヤンバルの森に生息する固有種の現状について

(2) ノグチゲラを初めとする天然記念物種の生息数と保護増殖について

(3) 世界自然遺産登録に向けた詳細な実態調査が必要である。見解を問う。

3 東村高江オスプレイパッド建設について  沖縄県・東村・国頭村が、政府にオスプレイを対象とした環境影響評価のやり直しを求め、 改めてオスプレイの配備撤回を要求したことは意義あることだ。

(1) 環境影響評価のやり直しを求めた理由について

(2) 米軍北部訓練場N4地区における政府の事後報告への見解について

(3) 防衛省はオスプレイパッド建設をめぐり工法変更を繰り返している。希少な動植物を初め とする自然環境への影響について、県の見解を問う。

4 基本的人権である学習権の保障について

(1) 小・中・高校の不登校児童生徒数、義務教育未修了者数の推移について

(2) 沖縄県に公立夜間中学を設置すべきである。見解を問う。

(3) 戦中戦後の混乱期における義務教育未修了者の支援の継続について

5 久米島振興について

(1) 那覇・久米島間の航空運賃低減事業について、対象者を本島等に住む久米島町出身者 や観光客などの交流人口にも広げ、割引率も小規模離島並みに拡充すべきである。

(2) 久米島町民のために片道航空運賃割引も認めるべきである。

海兵隊撤退 国に求めよ 沖縄県議会・瀬長氏 県「要求は理解」

瀬長美佐雄 議員 代表質問に立つ

沖縄県議会代表質問が7日行われ、日本共産党の瀬長美佐雄、玉城武光両県議が質問に立ちました。

瀬長氏は、県が21世紀ビジョンで掲げた「基地のない平和な沖縄」実現の立場から海兵隊撤退を政府に求めるべきだと主張しました。

謝花喜一郎知事公室長は、元海兵隊員の殺害事件による県民の衝撃と不安から「海兵隊の撤退や全基地撤去の声が出ることは理解できる」と述べ、「あらゆる機会を通じて基地の整理縮小を日米両政府に強く求めていく」と答えました。

瀬長議員は、元海兵隊員による女性殺害事件を受け、政府の決定で県警察官100人増員の議案が提出されていることについて、「高江オスプレイパッドや辺野古新基地建設の警備のための増員ではないかと県民が疑念を抱いている」と述べ、見解を問いました。

池田克史警察本部長は、全員を地域課などに配置するとし「増員された警察官を辺野古や高江等の警備に従事させる機動隊に配置することはない」と答えました。

特養増設で玉城氏

玉城武光議員 代表質問に立つ

玉城県議は、特別養護老人ホームの入所待機者が増加している問題を指摘し、特養ホーム増設を求めました。

子ども生活福祉部の金城弘昌部長は、2015年10月末時点の特養入所の必要性が高い待機者数は783人だと答弁。入所待機者の解消を図るため17年度末までに782床を増床するとし、「市町村と連携し、特養ホーム等の整備に取り組む」と答えました。

(しんぶん赤旗 2016年12月8日)

玉城武光議員 代表質問 通告 

2016年 第6回 沖縄県議会(定例会)  12月7 日(水)

玉城 武光

1 国民健康保険制度について

(1) 11月21日、日本共産党県議団は、沖縄戦で多数の犠牲者が出た影響で前期高齢者(65 歳から74歳)の割合が低いことから、前期高齢者交付金が少なく、沖縄県の市町村国保 財政が危機的状況に陥っている問題で、厚生労働大臣に市町村国保への財政支援を要 請してきた。厚労省も、沖縄県への支援の意向を示した。県としても、この問題を深刻に 受けとめ強力に要請を続けるべきである、見解を伺う。

(2) 同時に、沖縄県としても市町村国保赤字に県独自の財政支援を行うべきである、見解を 伺う。

2 こども医療費助成制度について

(1) 厚生労働省に対して、「子供医療費無料化」を国の制度として創設することを要請してき た。沖縄県としても同様な立場で国に制度創設を求めるべきである、見解を伺う。

(2) 自治体が現物給付を実施した場合に、国庫負担が減額される「ペナルティー制度」の廃 止も要請した。厚労省も廃止の方針を示している。県として「現物給付制度」を実施するべ きである、見解を伺う。

(3) また、大阪府堺市を視察してきた。府内では、入院・通院ともに中学校卒業までの助成制 度をほとんどの自治体が実施し、高校卒業までの助成制度を実施する自治体も広がって いた。沖縄県も通院助成を中学校卒業まで拡充すべきである、見解を伺う。

3 高齢者の生活支援について

(1) 特別養護老人ホームの入所待機者の実態と施設増設の計画を伺う。

(2) 介護職員は充足しているのか、また処遇は改善されているのか、伺う。

(3) 認知高齢者の実態と課題について、支援策を子ども生活福祉部と県警に伺う。

4 年金制度について

(1) 識者の試算によると、安倍政権になって、年金は3.4%も削減されて沖縄県の年金(国民・ 厚生)の給付総額は2872億円、そのうち、県民の年金受給額は98億円も減額されている とのことであるが、実態を伺う。

(2) 現在、国会では年金カット法案が強行されようとしているが、年金者に与える影響を伺う。

5 県立高等学校、高等支援学校の教育環境について

(1) 教員の勤務状態の改善策について伺う。

ア 高等学校の教員は、生徒指導や部活指導、事務整理に要する時間がふえ、救急車で 運ばれた実態を把握しているか。また、多忙化解消の施策も伺う。

イ 出退勤の管理は、どういう方法で行っているのか。

ウ 過労死が心配される勤務状態を改善するには、定数見直しが必要である。教育長の見 解を伺う。

エ 特別支援学校と定時制高校の臨時教員の比率を伺う。正規雇用化についての計画も 伺う。

6 障害者の就労支援について

(1) 障害種別の就労状況を伺う。

(2) 障害者の職業訓練の実態と施策を伺う。

(3) 障害者雇用を拡充するために職業訓練施設を充実強化すべきだ。県の見解を伺う。

(4) 社会福祉法人が運営している障害福祉サービス事業所は、利用する際に必要な「計画相 談支援」報酬が低く、事業所の9割が赤字運営を強いられていると報道されているが、事 業所への支援策を伺う。

7 職業能力開発校の再編整備について

(1) 県立浦添・具志川職業能力開発校の自動車整備科は存続させるべきだ。見解を伺う。

瀬長美佐雄議員 代表質問通告

2016年第6回 沖縄県議会(定例会)  12月7 日(水)

瀬長 美佐雄

1 知事の政治姿勢について

(1) 知事就任2年を迎えた。選挙公約の進捗状況と課題について伺う。

(2) 今後の公約実現への決意を伺う。

2 米軍基地問題について

(1) 東村高江のオスプレイパッド建設について

ア 使用できなくなった訓練場は無条件に返還すべきだ。返還条件に6カ所のヘリパッド新 基地建設を押しつける日米両政府の合意は理不尽である。500人以上の本土機動隊員 の派遣、自衛隊ヘリの活用、環境に配慮せず、変更承認なしの工法での工事強行、不 当逮捕・拘束など、県民を弾圧し、無法に無法を重ねる安倍政権に県民の怒りが沸騰し ている。見解を伺う。

イ 環境アセスのやり直しを求めることは、県として当然の要求である。経緯を伺う。

(2) 訪米し、米国新政権に沖縄の民意を伝えることは有意義である。その際、建白書:オスプ レイ配備撤回、普天間基地の閉鎖・撤去、県内移設反対など求めるべきだがどうか。見解 を伺う。

(3) 全国知事会での米軍基地問題についての取り組みを伺う。

(4) 在沖米海兵隊の撤退について ア 海兵隊は沖縄を守る任務はなく、軍事的にも沖縄に存在する必要のない部隊である。 米国議会での政府高官の証言でも明らかである。見解を伺う。

イ 米海兵隊が撤退すれば沖縄の米軍基地はどれだけの削減になるか伺う。

ウ 在沖米海兵隊撤退に伴う経済効果を伺う。

エ 県議会は、ことし5月26日「元海兵隊員の軍属による女性死体遺棄事件に関する意見 書」及び「同抗議決議」を可決し、その中で、在沖米海兵隊の撤退を求めた。6月19日の 県民大会は6万5000人が参加し米海兵隊の撤退を求めた。21世紀沖縄ビジョンの目標 は「基地のない沖縄」です。21世紀沖縄ビジョン実現の立場から米海兵隊の撤退を政府 に求めるべきである。見解を伺う。

(5) 辺野古基地建設に係る最高裁でいかなる判決が出ようとも「新基地建設は許さない」との 立場を堅持し、あらゆる手段を行使して新基地建設を阻止する決意を伺う。

(6) F35戦闘機など配備される米軍伊江島補助飛行場における艦船の甲板を模した着陸帯 の改修工事強行は許せない。基地負担軽減と逆行する基地増強に抗議すべきだ。見解 を伺う。

(7) 鶴保庸介沖縄担当大臣は「土人発言は差別と断定できない」と国会で発言した。政府答 弁書は「・・差別用語にあたるかどうか、一義的に述べることは困難」と記し、閣議決定し た。沖縄県民に対する差別を助長しかねない閣議決定は許せない。見解を伺う。

(8) 普天間基地の滑走路整備について、運用停止を求める立場から反対すべきだがどうか。

(9) 次期米国大統領は、駐留経費や思いやり予算の増大を日本に求め、応えなければ日本 から撤退すると公言した。日本政府は主権国家か属国なのか問われている。

ア この間の、在沖米軍基地の駐留経費負担額、思いやり予算額など総額を伺う。

イ Yナンバーの自動車税軽減による税収減の総額も伺う。 ウ 思いやり予算は廃止すべきだ。見解を伺う。

(10)米兵犯罪から県民の命と安全を守る問題について

ア 4月の女性殺害事件を受け、米兵犯罪の防止策として警察100名の増員が提案されて いる。米兵犯罪の防止につながるのか、高江オスプレイパッド建設や辺野古新基地建 設のための増員でないのかと、多くの県民が疑念を抱いている。見解を伺う。

イ 米兵犯罪の根絶には、米軍基地の全面撤去以外にはない。最低限、米兵の特権を与 えている日米地位協定の抜本改定に取り組むべきではないか見解を伺う。

3 自衛隊問題について

(1) 「軍隊は住民を守らない」、「軍事基地が標的になる」、「軍事で平和は守れない」、これが 沖縄戦の教訓である。知事の見解を伺う。

(2) 先島への自衛隊配備は、地域を混乱させている。「二度と戦争を繰り返してはいけない」、 沖縄戦からの痛苦の教訓に照らし、反対をすべきだ。紛争は、平和的な外交交渉で解決 すべきだ。見解を伺う。

(3) 安保関連法・戦争法による、南スーダン自衛隊派兵に不安が高まっている。戦後71年目 に、戦争による死傷者を出しかねない紛争地への派遣は断じて許せない。見解を伺う。

4 第6回世界のウチナーンチュ大会を沖縄の発展につなげるために

(1) 世界の同胞が集った大会の総括が重要と考える。どのように進めて今後に生かすのか伺 う。

(2) 沖縄経済の発展に、沖縄県系人のネットワークが期待される。計画を伺う。

(3) 多言語通訳、ガイド養成等に、沖縄県系子弟が沖縄で活躍できる環境整備は有意義と考 える。計画を伺う。

(4) しまくとぅばの継承、アイデンティティーの構築、ルーツ探しなどの相談等、対応策を伺う。

(5) 「世界のウチナーンチュの日宣言」は参加者を感動させた。宣言を生かしたネットワーク構 築、基地問題の理解者を世界中に広げ、「平和の発信」にも期待される。継続的な計画が 必要だが計画を伺う。

(6) 沖縄県内と移住地国での移民の歴史を研究し、世界の同胞との窓口になるセンターが必 要と考える。検討を求める。

5 農業大学校の移転整備促進、農大創立40周年までに移転を完成すべきと思うが考えを伺 う。